食器洗いタオル縫い&浴室天井掃除

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日の朝は
白物洗濯しました。
涼しい曇りでしたが
ベランダに干して
バスタオルも乾きました。

昨日の夜は
夫が外勤だったので
ひとり夜ご飯の後(冷凍ピラフ&夫作り置きポテサラ)
食器洗いタオル?が
まだ大きかったので
さらに半分に切って

縫うことにしました。

例によって
片側が縫えてなかったりしましたが

ちょっとだったので糸を外さず
少し戻って縫いました。

2辺縫えました!

ミシンを出すのが面倒だったので手縫いにしましたが

まあまあな出来だと思います。

私にしては。

でも疲れたので

この日は1個が限界。

この後使いました。
手のひらサイズくらいになりましたが
やっぱり小さい方が使いやすいです。

ただ
乾きにくい・・・( ̄▽ ̄;)

半日経ってもまだ湿ってる・・・。

やっぱり食器用じゃないのかも・・・。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

今朝も
くもりでしたが
黒物洗濯してベランダで干しました。

パートから帰ってしまう時
寒かったので洗濯物は冷たかったですが
乾いてたと思います。

しばらく部屋干ししてからと思ったので
たたみませんでした。

それから
今朝は
浴室の天井掃除をしました!!

一昨日浴室の床そうじが失敗に終わって
ちょっと心が折れた( ̄▽ ̄;)ので床掃除はちょっと置いといて

黒い点々が気になっていた
天井をそうじすることにしました。

1時間じゃ終わらないだろうと思ってたので
浴室の掃除は朝は無理だなと思ってたのですが
天井だけとかなら大丈夫かもと思って
やることにしました。

脚立は3段なくても大丈夫でしたが
2段の脚立は浴槽をまたげないので
これでないとだめでした。

シャワー(40℃)で天井を濡らし
マイクロファイバーを濡らして拭いて
絞ってもう1回拭きました。

天井だけじゃなくて
壁の上の方(脚立がないと届かない所)もやりました。

窓枠も
屋上そうじした時に
ここの窓を開けっぱなしで屋上から雑草を庭に落としたら
砂だらけになってしまったので( ̄▽ ̄;)

ここも洗いました。

before

after

もっと拡大して撮れば良かった( ̄▽ ̄;)

大体のカビはマイクロでなでるくらいで取れたのですが
ゴシゴシしても薄っすら残っちゃったカビもありました。

でもほとんどきれいになりました 🙂

時間もちょうどでした。

ご飯だけ火にかけましたが
そのままシャワーを浴びるので
(びちゃびちゃになっても)流れとしては完璧✨

ただ
天井は汚れはそうでもないのですが
壁は白いので目立たないですが
やっぱり水跡があったので
ちゃんと掃除しないとだめかな~と思いました。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ