お昼ご飯作り&浴室床そうじ結果とか

こんにちは。
たれめうさぎです。

最近どうも家事をやる気があまり起こらず・・・。
早起きしても
いつものデイリー家事しかしてなくて書くこともあまりなく・・・( ̄▽ ̄;)

でも今日は
久々に一人でお昼(3時半くらいだけど)ごはん作りました。

夫が仕事で忙しくて
かつ大根がやばめだったからです。

今回のレシピもパルシステムのだいどこログから。
「大根」で検索して「鶏肉と大根の照り煮」にしました。

でも
鶏はムネだし
大根をいっぱい使いたかったので
すべての材料を1.5倍にして作りました。

ちなみに
最後の工程で
「汁気がなくなるまで煮る」
と書いてあったのですが
この「やわらかくなるまで煮る」とか
そういう「いつ終わるかはっきりしない」表現のレシピがとても苦手( ̄▽ ̄;)
だって何回も確認しないといけないから・・・。
「20分煮込む」ってなってればタイマーに任せられるので気が楽なのですが
「いつ終わるかはっきりしない」のは
できあがるまで気を張ってないといけないので全然落ち着かないのです( ̄▽ ̄;)

でも何はともあれできました!

あんまり美味しそうに映ってないけど( ̄▽ ̄;)

でも20日近く前に届いた大根を使いきれて
夫がなかなか使ってくれない冷凍鶏肉も使えて(消費期限今年の3月だったけど)
「照り煮」の割に照ってはなかったし
ムネ肉は半解凍状態で調理したからかバサバサでしたが
味は美味しくできたので良かったです!(前向き)

でも10日以上前に届いた大根がまだ1/2本残ってるので
また煮込み系で使わなくては・・・。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

浴室床のクエン酸スプレーそうじですが

1ヶ月ほど
・1日1回濃いめクエン酸スプレー
・週1石鹸とスポンジかブラシで洗う
をやりました。
でもここ1、2週間は
1日1回のスプレーをやりそびれた日が数日あります・・・。

1ヶ月前

現在

結構きれいになったけど
まだ汚れてるところがある・・・。

あと

よく見えないと思いますが
濃い汚れは取れてません。

ただ
このくらいの状態を週1スプレーでキープできるなら

それでもいいかな
とか思ったりして・・・( ̄▽ ̄;)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

先週末。
駐車場スペースの枕木が

完成しました!(ほとんど夫がやりました)

あとは
土が緑で覆われるといいなと思ってます。

右下のこんもりしてる緑とその下の黄緑以外は雑草・・・。

↓は上からヒメイワダレソウとクリーピングタイムとセダム。

後から植えたのに
クリーピングタイムを覆うほどのヒメイワダレソウの繁殖力・・・!
人気なわけだわ。

ところで
庭のホースの蛇口が2時間全開だった件ですが
水道代の請求が来ましたが
前回の2ヶ月分と同じ金額でした。

去年と同じ時期よりは500円弱多かったですが
そんなにいってなくてとりあえず一安心でした( ̄▽ ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です