働いたら家事もできるようになった

こんにちは。
たれめうさぎです。

めちゃ久しぶりになってしまいました・・・!

この時期にどうなのとは思いますが
背に腹は代えられず
実は5月の3週目からフル勤務をしています。
在宅の仕事があれば良かったのですがそう都合のいい仕事はなくて
1ヶ月限定ですが
週5どころか週6だったり( ̄▽ ̄;)

2ヶ月くらい自堕落な生活(8、9時起き)をしてたので
いきなりフル(しかも6時起き)ってどうなのと思ってましたが
意外と大丈夫でした。

でも休みが週に1日だと休んだ気がしなくて
最初に1週間働いた次の月曜日に
あれ?まだ月曜日( ̄▽ ̄;)?
と思ってしまいました。

ただ
今までずっと家事をがんばってきた甲斐があって
昔のように部屋が荒れることもなく(床に紙類が散乱するとか)
それどころか
「朝は時間がないから」と思って
寝る前に食器洗いもできてるし
キッチンとか洗面所とかトイレとかのついでそうじとか
平日の洗濯もしたり(今までやれなかったのに)
休みの朝に白いスニーカーも洗っちゃったりして
無職の時より家事ができてます!

でも家全体の床そうじとか庭の草むしりとかの広範囲のこととか
大掃除系はできてません・・・。

それから3月までの近所のパートの時より家を出る時間が1時間50分(!)も早くなりました。
ただ夜11時に寝るようにしていることもあってか
思ったより早起きが苦痛ではないです( ̄▽ ̄;)(いいのか悪いのか)

そして朝時間短縮のため
朝シャワーを夜にして髪だけ朝洗って
朝ご飯後の食器洗いもやらずに出ます。(家にいる夫に託す)
おかげで朝時間が前より25分も短くなりました。

しかもこの間2度寝しちゃって
20分遅く起きましたが
急いだらいつも出る時間に間に合った( ̄▽ ̄;)ので
これなら家出る1時間前の目覚ましでも大丈夫かもと思いましたが
それで二度寝したら取り返しがつかないので(朝ご飯抜けばいいのか・・・)
とりあえず目覚ましは1時間20分前くらいにしておきます。

そして時間が余ったらそろそろ朝家事をしようと思います。

それから今は夫が夜ご飯を作ってくれるので
夜遅くてもいいかなと思ったのも遠い職場でもいいかと思った理由です。

でも定時で速攻で帰っても
夕ご飯を食べて
1時間半くらいぼーっとしたら
食器洗って米研いでシャワー浴びたらもう寝る時間です。

そしてやっぱり
今度長期でフルの仕事をすることになったらブラーバ買いたい!と思いました。

というわけで
私の場合
ある程度切羽詰まってた方(時間が制限されてて今しかないと思った方)が家事ができるなと思いました。

2ヶ月間あんなに時間があってもやらなかったのに・・・( ̄▽ ̄;)

何もしてないとよけい何もする気がなくなるっていうけど
やっぱりそうなんですね。
そして緊張感は大事だなと思いました。

でも今まで時間をかけて家事修行?(だいぶのんびりだけど)をしてきたおかげで自信とかクセがついて
ついで家事とかができるようになったのも事実だと思います。

ただ時間がかかる家事はなかなかできないですね・・・。

週6勤務は来週までのハズなので
週末のどっちかに年間家事スケジュールのどれかをやりたいなあ~。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です