トイレ中そうじとトイレそうじ目標

こんにちは。
たれめうさぎです。

今朝は
トイレ掃除をしました。

前回
トイレ大そうじ1
を書きましたが
その大そうじの続きではなく
週1程度でやろうと思っている
中そうじです・・・。
(全然週1でできてない・・・)

いつも
便座
蓋の内側
便器の上側
便器の外側の手前部分
床の手前2/3
をやった後
ほこりがいっぱいの蓋の上を

セスキスプレーしてトイレットペーパーで拭いた後
ひさびさに蓋を外して

細かいこんなところや

あんなところ

竹串も利用して

きれいにしました。

やっぱり蓋を外さないと細かいところはきれいになりません。

便器の淵の内側やウォッシュレットもそうじ後
前回のトイレ掃除のときに
カスタマーセンターで水の抜き方を教えてもらったので
初めて水を抜いて
便器のいつもは水が浸ってるところも
セスキスプレーとトイレットペーパーと古歯ブラシで掃除しました。

初めて水を抜いたのですが
全部水が抜けると思ってたのですが
なかなか全部が抜けなかったので
何度も無駄に水を流してしまいましたが
完全には抜けないようです・・・。

でも今まで古歯ブラシが届かなかった奥の方まで届いてそうじできたので
見えるところはかなりきれいになりました。

でもけっこう汚れていたので
もっと奥の
見えない所とか
どんだけ汚いのかが
ちょっと気になりました・・・( ̄ー ̄;)

便器の横の壁とか
奥の床とかも拭きました。

そうじが終わって
蓋を元に戻そうとしたら
なぜかなかなかはまらない・・・。

今までも何度も外してはめたことがあるのに
こんなに手こずったことがなく
取説まで取り出す始末。

読んでもよくわからなかったのですが
なぜだかわからないけど
ある時すっと入りました。

でもなんで入ったのか
全然わからなくて
もう1回外してはめても
またすっと入りました。

でもなんではまるようになったのか
全然手応えがない( ̄□ ̄;)!

全然腑に落ちませんが

トイレ中そうじ終了です。

でも
1ヶ月前の大掃除で拭いた
トイレの蓋の上や棚の上などのほこりが気になっていたので
やっぱ週1くらいでほこりを落としたいな
と思ったので

トイレそうじの目標たてました。

週1
はたき(ふたの上、棚など)
便器内側・外側全部
床全部

月1(きれいだったら3ヶ月に1回とかにするかも)
蓋を外してそうじ
棚・窓などの拭きそうじ

年1
換気扇

ちなみに
夫が座って用を足すのが定着しているみたいなので
床をフローリングワイパーで
そうじしようかな・・・!

大そうじのつづきは
また次回・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ