洗濯槽そうじしました

※汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

5月の目標のうちの1つに
洗濯槽のそうじがありました。

今の洗濯機の洗濯槽掃除は
去年の5月上旬に初めてやりました。
買って5年くらいだったと思います。
衝撃的でした( ̄▽ ̄;)

やり方を忘れたので
洗濯機の取説を見ながらメモりました。

昨日の夜10:30頃
洗濯槽のそうじを仕込みました。

うちの洗濯機は
2ヶ月に一度くらいにやる3時間と
久々にやる場合の11時間が選べます。

1年ぶりなので「槽洗浄」の11時間を選択しました。

スタートボタンを押すと水が溜まっていきます。

酸素系漂白剤を使うので洗濯機の上限温度50℃くらいにしたいのですが
うちは洗濯機の水栓が水だけでお湯がないし
浴槽まで遠いので残り湯も使えない(今はシャワーだけなのでそもそも残り湯が無いですけど)
ので
洗面器に55℃のお湯を溜めて

洗濯機に入れながら50℃くらいになるようにしました。
(実際何℃かは不明)

酸素系漂白剤を今回も去年と同じく800g入れました。

洗い始めはこんな感じ。

ちなみに去年は
ちょっと洗いをしただけで

おそろしいほどのおかかが出てきました。

洗い15分が終わったところ。

去年より全然少ないです!
どおりで最近ベッドパッドとかにおかかがつかないと思った。

このまま一晩明かしました。

朝ご飯を作ってる間に換気扇の音ですすぎが始まったことに気づかず
気づいた時にはほとんど水が抜けてました・・・。

この後2回すすいで脱水。

去年と同じくやっぱりちょっとおかかが残ったので
ティッシュで拭きとって

30分温風で終わり。

今回は
去年ほどおかかが出てきませんでしたが
洗濯機内のにおいが弱まったような気がします。

次回はまた1年後の予定ですが
その時は洗面ボウルかたらいに50℃のお湯を溜めて
残り湯くみ取り機を使えたら
使ってみたいと思います!

ちなみに今回やってみた後かなりメモを修正しました。

洗濯機のスタートボタンを押すとあとは最後までノンストップなので
撮影するならここというところにカメラマークを書きました。

汲み取り機が使えたらまた書き直したいと思います。

このメモを置く場所は迷った末

やりたいと思った時にすぐ見られる
矢印の所。

5月の目標あと2個です・・・!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です