スポンジラックのこと&そうじ

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日は朝雨が降ってましたが
白物中心の通常の洗濯をして
扇風機回して部屋干しして家を出ました。

パートから帰ってきたら
バスタオルもちゃんと乾いていました 🙂

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

去年の4月。
食器用洗剤を固形石鹸に変えてから
それまで使っていたスポンジラックだと
高さがあって固形石鹸が取り出しづらかったので

去年の9月に
(確か有名ブロガーさんが使ってたと思う)
セリアでステンレスソープディッシュを買いました。

それでこのように

石鹸を置いて使ってみたのですが
雑な私では
石鹸がずれたり
ソープディッシュ自体がずれたりして
まー使いづらく
早々に棚の奥に仕舞うことになりました。
(驚いたことに夫は使いづらいと思ったことはないらしい)

そのすぐ後に買ったのが
これ。

 


ポゼ タワシ入れ (M型) ホワイト

 

100均では
「固形石鹸が平置きできてかつちょっと足がある」
のが見つからなかったので
普通にお店で270円くらいで買いました。

固形石鹸を置いてみました。

石鹸自体はとても取り出しやすく快適になりました!

でも
アクリルたわしが置きづらい・・・。
というか
下についちゃうのが気になって
色々置き方を考えたのですが

どう置いても乾きづらそう・・・。

ちなみに
2年半前に
意を決してレデッカーのブラシを買ったのですが

 


REDECKER(レデッカー)ポットブラシ

 

使い勝手は申し分なかったんだけど
木製がね・・・。
私だとやっぱりカビさせちゃって・・・( ̄▽ ̄;)

ので
平たいスポンジラックを買ってすぐ後に
この白いたわしを買いました。

 


亀の子束子 白いたわし ホワイトパーム 小 かため

 

これもずっと気になってたもの。

白いたわしは2種類あって
こっちは「かため」とあったけど
レデッカーよりはやわらかめです。

野菜とか鉄鍋とか洗うのは別に問題なく使えるんですが
レデッカーに慣れてしまったせいか
もうちょっとがしがし洗いたいかも・・・。

というわけで
このたわしも置きたかったので
(レデッカーはワークトップに適当に置いてました( ̄▽ ̄;))
仕方なく

2個置き・・・。

ちょうどでした( ̄ー ̄;)

シンプルを目指してるのに増えちゃったよ・・・( ̄▽ ̄;)
と思いながら
使い勝手は良かったので
現在も2個使いです。

ちなみに
スポンジは夫用で
アクリルたわしは私の食器用とシンク用です。
(夫はアクリルたわしを使ってくれない)

でもアクリルたわしはいまいち泡立ち悪いよな~
と思ってたので今は私も
アクリルで覆っているスポンジを使っています。

でもだったら夫と分ける必要なくない?
と買ってしばらくしてから思いました( ̄▽ ̄;)

なのでスポンジに関してはまた変わるかもしれないです。


今朝はこのスポンジラックが汚れてきたので
そうじしました。

Jブラシ使って。

隙間にぴったり。

でも

こういう広い範囲は

アクリルたわしとか
古歯ブラシの方がさっと汚れが取れました。

固形石鹸がこびりついたところも
アクリルたわしで取れました。

使い終わったJブラシは
液体の石鹸洗剤を少しつけて洗いました。

きれいになりました♪

でもこれを洗うために道具が3つ(アクリルたわし・古歯ブラシ・Jブラシ)も必要なのか・・・( ̄▽ ̄;)
(Jブラシを使うところはちょっとだけど)

でももっと小まめに洗えばアクリルたわしだけで大丈夫かな~。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です