レシピ整理と昨日の夜ごはん

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日の夜は
寒かったので
グラタンを作ろうと思ったのですが
レシピがすぐに見つからなかったので
ついでなのでレシピ整理しました。

ひとり暮らしの時から書き溜めてきたレシピ・・・。

よく作るのは限られてますが・・・。

大まかに分けてあったのですが
最近すぐに見つけられなくなってたので
以下のように分け直しました。

メインのおかず
鶏肉料理
パスタ
副菜
ご飯のお供(鮭フレーク・漬物)
炊き込みご飯


スープ
たれ
お菓子

その他に
煮洗い
鍋などの取扱説明書
などがありました。

びっくりすることに
全く同じレシピがありました( ̄▽ ̄;)

ので
ダブってるのとかもう見ないだろうと思われるのは捨て。

レシピのほか鍋などの取説は
ゴミ箱の一番上の引き出しに入れています。

ちょっとすっきり・・・。

そして
グラタンはいつもは
キッチンのガス台のグリルにオーブン機能がついてて
付属のダッチオーブンで作ってたのですが
専用のレシピの通りにやっても火が通ってなかったり
いまいち使いづらかったので
今回はこの間買った野田琺瑯のレクタングル深型Lで

普通のオーブンを使います。

 

レクタングル深型L

予想通り4人分のレシピがちょうどでした!

いい感じにできました✨

普通のオーブンの方が簡単にできました 🙂

4人分レシピですが
他におかずもないので二人でちょうどでした。
ちなみに夫と作りました。

寒いのでちょうど良かったです 🙂

昨日はベーコンを使いましたが
やっぱり鶏肉の方が美味しいな。

 

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です