レモンパウンドケーキ作りました

こんにちは。
たれめうさぎです。

野菜室のレモンが腐りかけてきたので
レモンのパウンドケーキを作ることにしました。

レモンのパウンドケーキでレシピを探すと
レモンの輪切りとかピールとかすりおろした皮とか入っているのが多かったのですが
それは苦手なので
どうなるかわからないけど
いつものレシピにレモン汁を入れるだけにしました。

残ってたレモン2個のうち1個の半分が腐ってたので
1.5個分のレモン汁を入れました。

材料
バター120g
砂糖120g
卵2個
小麦粉120g
レモン汁大さじ3(レモン1.5個分)

そしたら
なんかいつもより生地が分離した感じ・・・( ̄▽ ̄;)

ちょっと心配しましたが

生地は割れて
いつもよりふくらみませんでしたが

中も生焼け?のようにちょっと色が濃い目で
いつもよりしっとりめでしたが
レモンが効いてて美味しかったです( ̄▽ ̄*)!!

久々にパウンドケーキ作って
バターの量と砂糖の量に若干引きつつも( ̄▽ ̄;)
食べるとやっぱり美味しい・・・♡

酸っぱいの苦手な夫も大丈夫そうだったので
また作りたいなと思いました。

あと寒い時期に作ると
常温に置いておいてもバターを混ぜるのがすごく大変なことを思い出しました。
(今回は夫に手伝ってもらいました)

ちょっと湯せんした方がいいかなと思いましたが
ちょっとぐぐったら
冬は常温に「数時間置く」らしいですね。
そんなに前に思い出さない・・・( ̄▽ ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です