緑の魔女使ってみました

こんにちは。
たれめうさぎです。

日曜日に色々やったことのつづきです。

かねてより気になっていた
緑の魔女を買ってみました。

緑の魔女 キッチン 詰替え

 

先週チーズケーキを作った時の天板を
やっと洗えました。


後ろのは零れ落ちたチーズケーキの生地。
クッキーみたいに食べられるかなと思ったけど焦げすぎて無理でした。

すぐ洗おうと思ってたのですが
シンクの後ろの台に置いていたため
目に入らなくていつも洗いそびれていたのです。

零れ落ちた生地なのかバターなのか油なのか・・・が
ついていたので
ずっと水を浸して置いていたのですが
水を出してもそれは取れることなく
どうしたものかと思ったのですが
とりあえず指でなぞると取れました。
でもそのあとウエスで取ったらもっと取れました。

その後
もう1度ぬるま湯を溜めて
緑の魔女をちょっと入れてばしゃばしゃ混ぜて泡立てときました。

フォークも浸けときました。

しばらくしてもまだ泡立ってました。

アクリルたわしで軽くこすったら
ぬるぬるはちゃんと取れたようできゅっきゅとなってました!

ただ
この後他の食器を
アクリルたわしに垂らして普通に洗ったのですが
洗剤はけっこうねっとりしてる割には
今まで使ってた食器洗い用石けんより泡立ちが悪く
泡切れも悪くてしっかり洗い流さないといけなかったです。

でも
排水口が汚れにくいらしいのですが
まだ数日なのではっきりとはわかりませんが
ぬるぬるがつきにくいような気はします。

あとパンチングざるが
くすみが取れてピカピカしてきたかも・・・。

あと
天板での溜め洗いもどきが思ったより良かったので
その日よっぽど溜め洗い桶を買いに行こうかと思ったのですが
例によって行動には移しませんでした( ̄ー ̄;)

2、3日使ってて
手が一部ちょっと痛くなったことがあったのですが
1度だけなので手荒れとは関係ないかもしれません。

「肌の弱い人やスポンジに原液を垂らして使う時はゴム手袋を使って」
と書かれてあったので
やっぱり本来は溜め洗いで使うものなのかもしれません。

ドイツ生まれらしいので
フロッシュと同じだ~と思いました。

あと泡切れが悪いので
今まで食器用せっけんで
最後に手を洗っていたのですが
緑の魔女ではそれが難しいので

ハンドソープを復活させました。

ところで
今は水切りを置いてなくて
キッチンクロスに洗った食器を置いているのですが
やっぱり水切りがあった方がいいかなあと思うこともしばしば。

竹籠を水切り代わりにしているブロガーさんを見て
一瞬いいな!と思ったのですが
カビらせるところが容易に想像できました( ̄ε ̄;)

そこで
今回は竹籠に似た
パンチングざるを水切り代わりにしてみました。


バランス・・・。

しばらくしてどかしてもこの位の水が溜まるだけなので

食器洗い後にシンクを拭くついでに拭けばいいから
これはこれで楽かも!

でも大皿は無理だしあまり入らないので
どうしようかな~。

日曜日にしたこと
まだつづきます。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です