トイレの換気扇そうじしました

※汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日は曇りのち雨。

の中
梅雨を乗り切れるか実験したくて
今日はあえての手洗い洗濯しました!

まず
ぬるま湯(40℃)に
浸けときました。

17分後。

ちょっとわかりづらいですが
うっすら茶色くなりました。

その後はいつも通り固形石鹸で1枚ずつもみ洗い。

そして
また恐ろしい色に・・・( ̄▽ ̄;)

洗い終わって洗濯機で脱水した後
とりあえず外に干してましたが
午前のうちに雨が降ってきてちょっと強くなってきたので
中に入れて

扇風機を首振り最強で当ててました。

乾きにくかったものも夜には乾きました。

でも1つだけ少しにおいが残りました・・・。

あと今日は
6月の目標の1つ
トイレの換気扇そうじしました!

はたきをかけた後
カバーを外すと

今回も砂鉄がたっぷり・・・。

まず小ブラシで取れるだけ取って

プロペラを外すと

ボケてますがさらに砂鉄がたっぷり・・・。

脚立が2段のでは見えづらかったので3段のを持ってきました。

小ブラシでは奥の方は届きません。

ので乾いたマイクロファイバーを竹串でぐいぐい押し入れて

絡まってきた埃を取ります。

奥の方まではやっぱり届かないので竹串でこすり落とします。

その後濡れマイクロを押し入れて埃の絡めとります。

竹串でこすり落としながら
3回くらいマイクロを洗ったら
大体きれいになりました。

ちょっと残りましたが・・・。

カバーとプロペラはマイクロと竹串で水洗い。

水滴を拭きとってしばらく自然乾燥しておきました。

53分かかりました。

乾いたら
今さらですが
丸いシール(プロペラに手を突っ込んじゃダメみたいな絵)が貼ってあったのを剥がしました。

剥がしたらうっすら黄ばんでるのがわかりました( ̄▽ ̄;)

こういう
最初に剥がしとけばよかったシールが
まだ家じゅうにありそう・・・。

乾いてから見てみたら
毎回ですが今回もプロペラは
洗い残しがあったので

マイクロとか
新しい竹串でこすり落としました。

しばらく放置してたら

風が入ってきたようで
埃が落ちてました。

プロペラとカバーを戻して

完了です!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ