においつきタオルの煮洗い

※汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日は曇りの予報でしたが
また
あえてのタオルの煮洗いをしました!

いつもは水をたらいに溜めてガスコンロで暖めるのですが
今日は午後から出かける予定で時間短縮する意味もあり
給湯を最高水温(60℃)にして
たらいにお湯を溜めてから火にかけました。

暖まるまでに
いつものように大さじ4分固形石鹸をおろします。

あったまったら(湯気が出てきたので)
石鹸を入れて混ぜて泡立てます。

今日はにおいのするタオル4枚。

お湯に浸してから気づきましたが
洗濯してないタオルです。

一旦洗濯してからの方がいいかと思いましたが
まあもういいです。

タオルを入れて割とすぐ濁ってきました( ̄▽ ̄;)

前回は沸騰しなかったのですが
今回は60℃のお湯を使って一番ガスの火が強い場所で火をかけたからか
ちゃんと沸騰しました。

沸騰したら30分弱火にかけてから
しばらく冷ましてました。

今回も恐ろしい色になってます( ̄▽ ̄;)

なかなか冷めないので
水で埋めながら汚れをもみ出します。

しっかりすすいでお酢で中和して洗濯機で最大の9分脱水。

部屋干ししようかと思ってたのですが
晴れたりもして夜まで降らない予報だったので
今日は外に干すことにしました。

11:30くらいに干して
16:30頃帰ってきましたが
ちゃんと乾いていました。

においも消えてました(≧▽≦)!!

これで
タオルは全部においがなくなりました~✨!!

前回酸素系漂白剤を入れて煮洗いした時と比較しようと思って
今回はあえて酸素系漂白剤を使いませんでしたが
においは取れたのですが
前回の方が真っ白になった
ような気がします。
(今回色物のタオルも一緒に洗ったから色移りしたのかな??)

今回目立つ汚れはなかったから汚れはよくわからないけど
においは取れたから
今後煮洗いするときは酸素系漂白剤は使わなくてもいいかな。

でも汚れがひどい時とか真っ白にしたい時はまた使うかも。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

今日の衝動買い。

左のキャンドルホルダー。

キャンドルとか灯す習慣ないけど
一目惚れ。

背景が残念・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

部屋干し&キッチン排水口そうじ

※少し汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

この間同い年の友達二人と会ったのですが
「早く寝すぎると早く目が覚めるんだよね~」
と言うと二人とも同感してくれました。
「早く寝すぎると夜中に目が覚めて
その後眠れる時もあるけどうとうとすることもある」
って言ってました。

おんなじだ~!
と盛り上がりましたが
そんな昨日は布団に入る前にまたリビングで寝てしまったので
案の定寝付くのに時間がかかり
今朝は起きるのが少し遅くなってしまいました( ̄▽ ̄;)

それでも
昨日夫が着た作業着とかその時使ったタオルを洗いたかったので
今日一日雨だと分かっていましたが
今日もあえての洗濯をしました。

またなるべく乾きやすいように並べて
扇風機を当てておきました。

あと
今朝のプラスひと家事は
キッチンの排水口のそうじをやりました!

前に
キッチンの排水口が詰まってしまった時に
ググったやり方が簡単でめっちゃ良くて
においが気になった時も使えるとあったので
今朝はそれをやりました。

今朝は昨日の洗い物もないのでちょうどよかったです。

1個あった紙パックだけ洗って展開してよけて置いときました。

まず給湯の設定温度を60℃にします。

ゴミ受けのごみは捨ててきれいにしておいて
排水口の部品?も全部外に出しときます。

排水口の穴にタオルを突っ込んで

お湯をシンクいっぱいに溜めます。

溜まったら(11分かかった)
タオルを抜きます。

お湯が抜けてにおいをかいだら

くさかったです。

のでもう1回

溜めて

抜きます。

まだにおいがしたのでもう1度

溜めて

抜きましたが
においは取れませんでした( ̄▽ ̄;)

もう時間がないので
最後に
重層200gを投入。
さらにクエン酸100gを投入して

しゅわしゅわ音がなくなったら
ポットのお湯を注いだのですが少なかったので
給湯のお湯を少し流したのですが

やっぱりもう1回溜めて

抜きました。

シンクにこびりついた汚れも
お湯で緩んできてるので

アクリルたわしでごしごしこすって落としました。

完全は取れなかったけど

時間がなかったので
排水口の部品の掃除もそこそこで
止めておきました。

やっぱりにおいは
簡単には取れないか~。

46分でした。

簡単だったけど
お湯が溜まる時間が結構かかることを
あまり考えていませんでした( ̄▽ ̄;)

シャワーを浴び始める時間を過ぎてしまったので
焦りましたが
ご飯を食べる時間を短縮したので
その後は大丈夫でした。
(目覚まし通り起きてれば慌てることはなかったんだけどね・・・)

今日は寒かったけど(室温約21℃湿度約76%)
洗濯物も
夜には生臭いにおいはほぼなく乾いてたのでよかったです!
※昨日のも後になってかいでみたらにおいはなかったです!

それからあまりにも寒かったので
久々に浴槽をそうじして
お風呂に浸かりました 🙂

蓋がぬるぬるしてて気持ち悪かったけど
がんばって洗ってよかったです!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ