お休みなのでひと家事もお休み

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日はなんだかんだで布団に入ったのは
24時過ぎになってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)
でも結構すぐ眠れました。
月曜火曜は3時に目が覚めてましたが
昨日は5時台でした。

今日は祝日でパートも休みだったので
あえて目覚ましはしませんでした。

でも5時台に目が覚めてから
眠れず
それでも横になってたのですが
結局眠れず
でもなかなか諦めきれず
やっと8:00台に諦めて
起きてゴミを出しに行きました。

その後のトイレ掃除は
今日は手前の方の床だけ拭きました。

その後は
昨夜は今日が休みだったので気が抜けてしまったせいか
食器を洗わずに寝てしまったので( ̄▽ ̄;)
食器を洗いました。

その後
久々に家じゅうの床掃きをしました。

玄関ホールを掃くついでに
冬限定のネオン

今季終了です。

コードないと掃除しやすい。

いつもですけど家じゅうの床掃きをすると疲れます。
例にもれず今回も疲れたので
机に座ってデスクワーク。
(でも何やったんだろ?メールチェックして?ニュースチェックして?なんか通帳とかも確認したけど・・・)

そしたら
夫が起きてきたので
今日の朝家事はこれでおしまいです。

ひと家事はできませんでしたが
休みの日はひと家事も休もうかなと思いました。
しょっぱなからやりすぎて嫌になっちゃうと続かないし。

でも今日曇りの予報だったので洗濯しなかったんだけど
結局晴れてたからやればよかったな~。

洗濯物干しを乾燥機使ったり部屋干しに決めてたりすると
こういうことがなくて気が楽なんだろうな~とは思いますけど・・・。

この前
「今週は普段の朝家事にプラスひと家事をやりたい」
とか書きましたが
30分早く起きるくらいだと
普段の朝家事やったら時間がなくなっちゃいそうので
普段の朝家事はほとんどやらずに
ひと家事だけやっています( ̄▽ ̄;)
(普段の朝家事=トイレ掃除(便器内以外)、床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)、テーブル・キッチン拭き)

しかも
「毎日やりたい家事は大体できるようになった」
と書きましたが
別に毎日できてるという意味じゃなくて
3日に1回とかで
でも遅くても週1くらい(家じゅうの床掃きとか。先週はできてないけど)でできている
という意味です。

前にも書いた気がしますが
毎日できてなくてもいいやと思えるようになったので・・・。

明日は今週最後のパートです!

明日の朝は
途中までになっちゃうかもしれないけど
2月分の月1目標の
キッチン換気扇外側拭き
をやりたいです!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ