キッチン換気扇フードそうじその2

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日は寝たのが12時くらいになっちゃったけど
割とすぐ眠れました。
でも4時ごろ目が覚めて
目が冴えちゃって色々考えてたら
結局目覚まし鳴るまで眠れませんでした・・・( ̄ε ̄;)

私の適当な睡眠は4時間ということでしょうか( ̄▽ ̄;)?
でもじゃ起きたらいいかと思っても気持ち悪いから起きれず
たとえ眠れなくても朝7、8時くらいになってやっと気持ち悪いのがなくなるから
結局起きない。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

さて
先週の続きです。

カバーを開いて

茶色くなったフィルターは捨てました。

カバーはシンクに置いて
セスキスプレーをしてしばらくすると

油が垂れてきます。

使い捨てフィルターがかけてあって
先週やらなかった
換気扇周りにもセスキスプレーをしときます。

取っちゃった後に撮影しましたが
黒い網のフィルターにもセスキスプレーしました。

先週と同じように
最初にウエスで油汚れをぬぐいました。

その後
濡れマイクロで拭いたのですが
まだ油が取り切れてなかったので
もう1度ウエスでこすりました。

今日は時間がなかったのでセスキ後すぐ拭きましたが
やっぱりセスキスプレーしたあとは
時間を置かないとだめだなと思って
少し時間をおいてた換気扇の上側を拭くことに。

結構油が溜まってます。

汚れはこれくらい。

カバーの方ももう1度ウエスで拭いたら

まだ全然汚れてました。

強めにこすったりして
最後はマイクロと食器用洗剤で洗って
何とかカバーと黒フィルターを洗いました。

だんだん時間が無くなってきたので

カバーを引っかける細かい部分とか

ちゃんとは拭けませんでした。

でもあらかた拭けました。

乾かします。

ちょっと時間オーバーしましたが
やっぱり時間制限があった方が集中できます。

フィルターを留めてた磁石も

セスキしてマイクロで拭いて洗いましたが
なんとなくまだべたつく感じ・・・。

でも今朝もパートに出る前に10分ほど余りました。
脱衣所とキッチン掃いて
洗濯物をたためるだけたたみました。

パートから帰ってから上側を触ると

ちょっとべたつくところ発見( ̄▽ ̄;)

黒いフィルターはまあ大丈夫・・・。

カバーの表側もさらさら✨

でもカバーの裏側の一部が

べたついてるところが・・・!

やっぱり急いでやると
大体はできるけど
やり損じが出ちゃいますね( ̄▽ ̄;)

それでも
まったく行動できなかったことに比べれば
少しずつでもできてるので
結果的には満足です。

次回は
拭き損じたところをもう1回やりたいと思います。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

昨日プチ断食をしましたが
今朝体重を測ったら
体重は減ってましたが
体脂肪率が増えていました( ̄▽ ̄;)

これは・・・健康になったとは言えないんじゃ・・・。

今日はいつも通り食べました。

夜ごはんは昨日のちゃんぽん鍋の残りで麺を入れて食べました。

食べるとやっぱり胃が少し痛くなったり重くなったりして
やっぱり食べてない方が胃は快適だなと思いました・・・( ̄ー ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ