スニーカー洗い&プチ断食

※ちょっと汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日と今日は
普段の家事だけで
+ひと家事(年間スケジュールに書いた家事)はしませんでした。

でも昨日の朝は
かなり久々に濡れマイクロ+フローリングワイパーで床そうじしました。

今日の朝は
先週できなかった寝具類も含めて
洗濯をしました。

それから
玄関で目に入るスニーカーの汚さが気になってはいたけど
まだいいかと思っていたら
そろそろブーツの季節が終わり
いよいよスニーカーを洗わなくてはならなくってきて
天気のいい今日を逃すと後悔すると思い
今日洗いました。

本当は去年の10月に洗ってそのまま履かずに春を迎えようと思ってたのですが
洗った後も履いてしまって汚れちゃったので
また洗わなきゃと思っていたのです。

いつものように固形石鹸を塗り付けて
ブラシでこすりました。

前回
たらいで洗ってたのを過去記事で知りました。

 


野田琺瑯 たらい

 

洗面器は小さくて洗いづらかったので次回からたらいで洗おう・・・。
酸素系漂白剤は今回はいいかなと思ってやりませんでした。

でもにおいがちょっと気になったので
石鹸をすすいだ後
重層スプレーをかけてみました。

いったんすすいでから
中和のため
クエン酸スプレーをかけました。

すすいでから干しました。

洗濯機で脱水するの忘れましたが乾いたのでよかったです。

靴に入れてた乾燥剤も干しました。

 

炭草花 フォー・シューズ

冬に使ったのでいまいち効果はわかりませんが見た目は気に入っています。

脱水しなかったから心配でしたが
ちゃんと乾きました 🙂

ゴム部分の汚れがもう取れませんが・・・

靴の中のにおいをかいでみましたが
石鹸のにおいがしたのでとりあえずひと安心・・・。

干しておいた消臭剤も入れて

後は出番を待つのみです!

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

実は今日プチ断食をしました。

昨日の夜ご飯を食べて終わってから
水分だけ摂って
食べ物は23時間食べずにいました。

お腹は空きましたが
耐えられないほどではないです。

水分は水と野菜ジュースとみかんジュースを飲みました。

なんでプチ断食をしようと思ったのかというと
少し前に夫が胃の調子が悪くて
ネットで調べたら
デトックス、胃を休めるのがいいという結論になって
5日間プチ断食をしたことがあったのです。

意外と体が快適だったと言っていました。
2日目に体中がつってマルチビタミンを飲んだら直り
その後はウィダーインゼリーみたいのを飲んでました。
あまりお腹は空かなかったそうです。

その間
私は食べてましたが
大したものは食べてませんでした。

そしたら
結構食材が余ってしまって
翌週の宅配を少なめにしたのです。

要するに
食費の節約になったのです。

食費が節約されて
健康になって
料理をする手間も時間も省けるなんて
一石三鳥ではないですか!

でも
私はちゃんと食べないと気持ち悪くなるので
具合悪くなってもいいように
休みの日の今日だけ夫も巻き込んで
ちょっとだけプチ断食をしてみたというわけです。

朝ご飯を作らなかったので
とても楽でした( ̄▽ ̄*)
キッチンも汚れないので
家事も減ります。

今までちゃんと食べないと体に悪いと思ってましたが
「腹八分が体にいい」
と聞いてからは食べすぎないようにしてきましたが
食べなくても生きていけるなら
こんなに楽なことはない!と思ってしまいました。

プチ断食をしてみて
確かに食べないと胃が痛くなったりすることがなく
胃の調子はずっと良かったです。

今日の夜ごはんは食べましたが
やっぱり食べると少し痛くなるのです・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみに今日の夜ごはんは
冬の間食べようと買ってあった
ちゃんぽん鍋のもとがあったので
ちゃんぽん鍋にしました。

しめの麺に行く前に
ちょうどいいお腹の具合になったので
あとちょっとだからと言って食べすぎるのは良くないと思って
麺は明日にすることにしました。

でも・・・
ご飯は別に食べなくてもいいけど
お菓子は食べたいんだよね~( ̄▽ ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ