借りた水切りそうじ&使ってみた

こんにちは。
たれめうさぎです。

家には水切りがありません。

できるだけ物を減らしたいのもあるし
水切りの下のトレーをきれいに保てる自信がないのも理由でした。

なので洗った食器はキッチンクロスの上に置いてますが
コーキングはカビるし
食器が崩れるし落ちるし・・・。

トレーはともかく
やっぱり水切りあった方がいいかな~??
と思っていたところに
昨日実家に行った時に
使ってない水切りがあったので
とりあえず借りてきました。

これと

トレーもあったけど借りませんでした。

これ。

でもこっちの方は洗ってなかったらしく
結構汚れてます。

こっちも一旦洗います。

ググった結果
クエン酸を使う方法もありましたが
朝家事でやるので一番簡単そうな
メラミンスポンジでこすることに。

というわけで今日の朝家事は
ステンレス水切りのそうじ。

まず
とりあえず食器用洗剤で洗いました。

その後濡れてる状態で
メラミンスポンジも濡らしてこすりました。

before

after

シルバーの所は一見きれいになったのかわかりませんが
茶色い汚れはわかりやすく取れていきます✨

最後にもう1回食器用洗剤で洗って

干しときました。

でも意外と時間かかっちゃって30分いっぱいかかりました。

その後
朝ご飯後の洗い物した後にさっそく使いました。

でも最近は
食器を洗ったら一旦ワークトップに置いておいてあらかたの水を切ってから
キッチンクロスの上に置いてたので
今回も一旦水を切ってから水切りに置いたので

下にあまり水が垂れません。

どっちにしてもワークトップをいつも最後に拭くので
トレーがなくても

やる作業は変わりません。

でも拭いてから
どうせ拭くんだからいきなり水切りにおいても同じじゃ( ̄▽ ̄;)?
と思いました・・・。

それから
箸とか小さいスプーンとかは置きづらいです。

※夫使用後。
スプーン落ちてるし・・・。

あとこっちの水切りは

汚れが完全に取れなかったので
もうちょっときれいにしてから使いたいと思います。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ