手洗い洗濯&夫の服断捨離

※汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日は
ひざ掛け代わりにしてた毛布を洗濯しました。

そしてその間に
今週の毎朝の手洗いで洗ってなかった黒物の洗濯物(ほぼ夫のもの)
洗面所で手洗い洗濯をしました。

白物は昨日シーツと一緒に洗いました。

ぬるま湯(40℃)に浸しておいただけで

この色( ̄▽ ̄;)

固形石鹸塗り付けてごしごししました。



これはナニ( ̄▽ ̄;)?

最初たらいでいっぺんに洗おうと思ってたのですが
あまりにも汚すぎたので
洗面器で1枚ずつ洗うことに。

一番汚かったのはこれ。

何の色?

何の色なの?

ひどいのは3回くらい洗いましたが
完全には汚れが取れてない気がしましたが
もう疲れたので終わりにしました。

最後は全部たらいにいれてお酢で中和して
もう1回すすいで洗濯機で脱水しました。

今まで手洗い洗濯してこんなことなかったのですが
洗面ボウルがざらざら( ̄▽ ̄;)

だったので洗って終わりにしました。

Tシャツ1枚
ロングTシャツ1枚
下着1枚
靴下2セット
長ズボン2枚

でしたが
1時間半くらいかかったかな( ̄▽ ̄;)

石鹸もめっちゃ小さくなりました( ̄▽ ̄;)

そして疲れました。

でも
キッチンの高めの椅子もってきて座ってやりましたが
腰は痛くなりませんでした。
座面が板なのでお尻は痛くなりましたが。

シャワーのついで洗いの時は
お風呂の蓋の上にたらいを置いて洗えば腰痛くならないかな。
(蓋の上は物置いちゃダメってどっかに書いてあったけど)

それから
なかなか機会がなくてできなかったのですが
今日は夫をタンスの前に連れて行き
夫の服を断捨離してもらいました。

そしたら
タンス四段すべてぎゅうぎゅうだったのが

一段目。

二段目。


スカスカになりました!

三段目と四段目は変わらずでしたが

一段目に

夏の部屋着・パジャマ、半袖、ズボン、ハンカチを

二段目に

真冬用セーター、春夏用長袖、冬用ズボンを

三段目に

冬用部屋着・パジャマ、レジャー用品を入れたら

四段目が

すっかり空になりました!

でも四段目は

なんか黒いゴミ?があったので

掃除して

ひざ掛け代わりの毛布と
ウエス待ち布を入れました。

毛布とウエス待ちは
押し入れに入れていました。

上の矢印がウエス待ち
下が毛布の場所でした。

押し入れはカオスなので
少しでも整理できてよかったです!

でもほんとに少しだけど・・・( ̄▽ ̄;)

やることいっぱいあるなー

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ