庭造り&ひー( ̄□ ̄;)だった件

こんにちは。
たれめうさぎです。

今朝は曇ってたせいか
涼しく感じたのでエアコンつけないでいましたが
午後になってやっぱりだめだったのでつけました。

エアコンって、涼しいネ・・・( ̄▽ ̄*)!

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

一昨日またコンクリート枕木とグランドカバープランツを買ってきて
昨日の夕方
いつものように夫は枕木作業、
私は草むしりと家の周り東西南北に1ヶ所ずつ植物を分けて植えました。

最初に植えたメルカドニア(まだ覚えられず前記事を確認した)
1ヶ月ちょっと前。

今日。

わさわさ順調です。

2番目に植えたクリーピングタイム。

3番目に植えたヒメイワダレソウ。

今回のセダムトリカラー。

ところで
今外構工事をしているのですが
「ホースの水使っていいですか」と聞かれたので
「どうぞ」と言いましたが
散水ノズルのヘッドが壊れていて
蛇口をひねるとレバーを引かなくても水が出てしまうと言うのを忘れてたのですが
工事が終わった後使ってみたら
水漏れが直っていたのです!

直してくれたんだ!
と思うと同時に
直るんだ!?
と驚き。

ゴムパッキンとかがやられて部品交換しないとだめかと思っていたのですが
何かが緩んでいただけなのかなと思って
その後はありがたく普通に使っていました。

昨日の夕方も
植物を植えた時にホースを使って水やりをした後
一応最後は蛇口は閉めておこうと思って閉めました。

水やりが終わって
シャワーを浴びてリビングでまったりしてて
もう涼しいかな?と思ってベランダの窓を開けたら
シャーーーーーー
という音が聞こえてきました。

雨?
でも音の割には降ってる気配がない・・・。
お隣さんがお風呂に入ってるのかな?
とその時はあまり気にしませんでした。

水やりを終えてから2時間くらい経った9時ごろ。

ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。

こんな時間に誰??と夫と顔を見合わせながらも
インターホンを見てみると
年配の女性でちょっとそわそわしてる感じ。


誰だろう??
若干不安になりながらも出てみると
「裏の○○ですけども」
「あ、はい」(あ、なんだ○○さんか!暗くて顔がよくわからなかった( ̄▽ ̄;))
「お宅のお庭のホースの水が出しっぱなしになってます・・・」
「・・・え!!???・・・あ、すみません!!ありがとうございます!」

嘘でしょ( ̄□ ̄;)!?

慌てて水を止めに行きましたが
ホース近辺には結構な水溜まりが・・・。

やだーお隣さんまで水が行ってないといいけど・・・( ̄□ ̄;)
でも暗くてよく見えない💧💧多分大丈夫だと思うけど・・・。

そう。

最近
どっちまわりが「閉」でどっちが「開」かが
わからなくなることがあったのですが
昨日の夕方もレバーを引かなくても水が止まっていたのでわからなかったのですが
「閉」にしてたと思ったら全開にしてたのです・・・( ̄▽ ̄;)

私より先に夫が少し早く作業を終えてシャワーを浴びてたのですが
途中でシャワーの出が少なくなったそうなので
早々に散水ノズルが壊れたと思われます。

その間2時間弱・・・( ̄▽ ̄;)

全開で出しっぱなし。

実は前にもホースの水が出っぱなしだったことがあって・・・。

「蛇口を閉めとく」ということも「散水ヘッドをあるべき元の位置に戻す」ということも全くしていなかった家を建て替える前のこと。
その時は壊れてたわけじゃなくて
その頃いつもそうしてたように使い終わって散水ヘッドをその辺に放ったら
レバーが何かに押されてたらしく出っぱなしになってた( ̄ー ̄;)

その時は全開じゃなかったけど
2時間とかそんなもんじゃなかったはず。
でも水道代そんなに行った記憶ないから
今回も大丈夫なはず・・・!!
はず~!!!

わざわざ夜に教えてきてくれた○○さん
本当にありがとう!!!

枕木とかも進んだのですが
長くなっちゃったのでまた次回・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ