石鹸でタオル手洗い&鶏ハム作りとか

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日は
1階から2階の床掃きをした後
においと黄ばみが気になってたタオルを37℃のお湯と石鹸で手洗いしました。

泡立ちは全然悪くなかったのですが

もっこもこ~

写真だと全く分かりませんが( ̄▽ ̄;)

黄ばみは取れませんでした( ̄ε ̄;)

黄ばんでる?と気づいた時にすぐ洗えばきれいになったのかも・・・。

また時間がある時に煮洗いしないと・・・。

あとは
一昨日買ったバスブラシ。

使う前にぬるま湯に浸してほぐすらしいので
60℃のお湯に浸して

ほぐしました。

昨夜
夫がスープカレーを作るつもりで
冷凍鶏肉を冷蔵庫で解凍してたのですが
消費期限の切れた豆腐を使わないといけなかったので
麻婆豆腐を作るように要請しました。(今回は私も一緒に作りましたよ)

今日夫は外出で夜ご飯を作れないので
解凍した鶏肉どうにかしなきゃと思って
常備菜(3日保存可)である鶏ハムを作りました。

レシピはパルのだいどこログから。

他のレシピもぐぐったのですが
これは鶏ムネ肉・酒・塩・砂糖だけだったし作り方も一番簡単でした。

私にもやわらかくできました 🙂
でもマスタードとか何かつけた方がいいかも。

あとは
今使ってる固形石鹸は私の顔に合ってないような気がしたので
夫と石鹸を分けようと思い(夫はオイリー、私は乾燥肌)
先日人からもらった(高そうな)石鹸を私用にして
今までの石鹸を夫に使ってもらうことにしました。

2個置きのソープディッシュを買おうとググっていたのですが
以前キッチン用の石鹸置きとして買ったけど
私には使いこなせず仕舞いこまれていた
セリアのソープディッシュを思い出しました。

これがまた日の目を見る時が来ました✨

私には使いこなせなかったけど夫は特に不便ではなかったようなので

before

(夫が染髪後なので壁にレジャーシートを貼ってます)

after

微妙な違い・・・。

主に夫が使ってる棚の一番上に置きました。

2段目が主に私用ですが
1段目で石鹸を使うと石鹸の溶けカスが下に零れ落ちてくると思われたので
2段目の移動できるものを3段目に移動しました。

ちなみに
肌に合ってないと思ったのは
今までの人生はほぼ固形石鹸を使っていたのですが
2年くらい前から額とか口周りのぷつぷつが治らず
汗がちゃんと取り切れてないのかと思ってたのですが
ぐぐってみたところ
乾燥しすぎでもぷつぷつができると書いてあったので
今使ってる石鹸は材料が石鹸素地だけだったので
保湿成分が入ってるものを探すことにしたのですが
とりあえずもらった良さげな石鹸を使ってみます。

もらったのはこれ↓

ロクシタン ボンメールソープミルク (石けん)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ