スニーカー洗い&布団修繕

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日の朝は
白いスニーカーを洗いました。

今回は
1.しばらく水に浸ける

2.固形石鹸を塗り付ける
3.ブラシでゴシゴシ洗う
4.酸素系漂白剤液(40℃のぬるま湯(量は適当)+酸素系漂白剤大さじ1)にしばらく(20~25分くらい?)浸けておく
5.ブラシでゴシゴシしながらよくすすぐ

6.クエン酸スプレーを混ぜてすすぐ

という手順で洗いました。

でもぐぐると
酸素系漂白剤液に浸けとくのは1時間くらい
と書いてあったので
もう1回やらなきゃダメかなと思ったのですが
結構白くなったので

今回はこのままでいいかな。

屋上に干して
パートから帰ってから部屋に入れたので
ちょっと湿気てる気がしたので
今日の朝まで部屋干ししてから玄関に戻しました。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

10日ほど前に合い掛け布団を洗って干しました。

でも許容量を超える布団を洗濯機で洗ったため
穴が

開きました( ̄▽ ̄;)

ので
縫ってから仕舞おうと思って
ずっと机の上に置いていたのを
やっと今日縫えました。

穴が開いてたのをどう縫っていいかわからなかったのですが
とりあえず穴をふさぎました。

ちなみに
どっか行っちゃったと思ってた

この針(針山に埋まってて気づかなかった )で

今回縫いました。

穴に糸を通さなくていいのですごい楽!!

やっと布団を縫えたので
寝室に持って行きました。

寝室に布団持って行くときに
寝室の押し入れの整理をしようと思っていたので
洗った布団カバーと玄関ラグも一緒に衣裳部屋に置きっぱなしだったので
それらも持って行きました。

押し入れの整理はしたのですが
それは次回・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ