敷布団処分

こんにちは。
たれめうさぎです。

寝室の押し入れの断捨離で出たかび臭い敷き布団。

あまり映ってないけど左の袋の中。

うちの地域では
布団は50㎝以下に切れば燃えるゴミで出せるので
裁ちばさみで切って出すことにしました。

ビニール袋の中で切ろうかと思いましたが
切りづらかったのでビニール袋の外で切ったら
えらいことになりました( ̄▽ ̄;)

テレビとかでは見たことありましたが
羽毛って
めちゃめちゃ舞うんですね( ̄▽ ̄;)

しかもふわふわふわふわ縦横無尽に。

収拾がつかないので
やっぱり
ビニール袋の中で切ることにしましたが

それでも
大変でした( ̄▽ ̄;)

私は呼吸器系は弱くない方ですが
むせてきたので途中でマスクをしました。

切り終わって
散らかった羽毛をほうきで掃きましたが
まったくちっとも集まってくれません。

この時ほど掃除機が欲しいと思ったことはありません。

このまま羽毛を散らかしたまま寝たら
呼吸器系のあまり強くない夫に支障が出ると思ったので
ある程度ほうきで集めたら
雑巾がけをしました。

それで何とか
きれいになったので一安心( ̄▽ ̄;)

羽毛のついた雑巾を洗って洗面所の排水が詰まったら嫌だったのと
雑巾の捨て時が分からずずっと使ってたので
ちょうどよかったので一緒に処分することができました。

次もし布団系を処分する時どうしようと思ましたが
布団は500円の収集券を役所とかの窓口で買わないといけないと思っていたら
今ゴミの出し方を確認したら
それは家に取りに来てもらう場合で
クリーンセンターに直接持ち込めば無料で引き取ってくれることが判明( ̄▽ ̄;)

でも掛け布団だったら持ち込もうと思いますが
この薄い敷布団1個だけのために行くのもちょっと面倒かも・・・。

でももしかしたら敷布団薄かったから
普通に燃えるゴミで出しても持って行ってもらえたかな・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ