扇風機で乾くかな?&食器のお買い物

こんにちは。
たれめうさぎです。

一昨日から
ひと家事はお休み中です。

でも週末と月1のトイレ掃除は終わってます 🙂

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

ここ数年
除湿器の購入を検討中。
でも安くない買い物なので
買わずに済むならその方向で行きたいと思っています。

除湿器検討の理由
・梅雨時、秋の長雨時の洗濯物が乾かず臭くなる
・玄関ホールに置いてる(吊り下げてる)コート(夫のコート1着)にカビが生える

なぜ1着だけカビが生えるのかは謎ですが
(洗うとカビは消えますが翌年またカビました)
雨が1週間以上続いた時に生えるので
湿度が高くなってるんだろうな~と思います。

一昨日
バスマットが汚れたので
手洗いして手で絞って
陽の当たらない脱衣所で
扇風機を最強で一晩あててみました。

そしたら

翌朝乾きました!

においもありません!

でもこの生地は薄いので
他の厚手の生地でも同じかはまだわかりません。

今までも
雨続きでどうしても部屋干しを余儀なくされたときに
扇風機を当てたことがあったのですが
乾きにくくてやっぱり臭くなっちゃったんですよね。
確か同時にエアコンの除湿も使ってたと思うんだけど・・・。

でも
一人暮らししてた時に
週1か週2くらいで部屋干ししてたのですが
その時は臭くなった記憶はありません。

一度においがついたものがだめなんでしょうね。

におうものを一旦煮洗いとかして
リセットすればいいのかな・・・。

でも
うちは週末にまとめて洗濯しちゃうけど
検索してみたら
少量の洗濯物なら洗濯物の間が空いてて乾きやすそう~。

ちょっと・・・
実験してみようかなー。
できれば。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

世の中は10連休。
車で遠出はどこも混んでるから都内は空いてるかなと思って
一昨日は浅草に行ってきました。

でも祝日と同じくらい混んでました( ̄▽ ̄;)
祝日に行ったことないけど。

一番の目的は
高いけど前からちょっと気になってた“ホテルビュッフェランチ”。

美味しかったです。
でも
令和時代は量より質で行こうと改めて思いました( ̄▽ ̄;)

遅いランチに行く前に通りがかった
BUNKA HOSTEL TOKYOの1Fのお店のメロンフロートが
予想外においしくて感動( ̄▽ ̄*)
色が普通のメロンソーダより薄いのですが
普通のメロンソーダの味じゃなくて
メロンが強い?のか
とにかく今まで飲んだことない美味しい味がしました。(説明の下手さ( ̄▽ ̄;))

バニラアイスも300円のわりに
予想外に大きいアイスが2個だったので
コスパは良いと思います( ̄u ̄*)
(メロンフロート650円も大きいアイス2個ついてた)

あとお買い物しました。

衝動買いした
かまわぬの手ぬぐい2枚。

左は夫チョイスの かまわぬ 大 墨色 864円。
右は私チョイスの スプーン 972円。

何年も探してた
さんま皿。

実は
去年見に行った時に目をつけていたさんま皿はありませんでした(>_<)

でも予想外に気に入ったもの(縦と横が長めで見た目が好み)がありました。
しかも安かった!
430円×2枚。

それからこれも前回行った時狙ってた
うどん用、どんぶり用の器。

今まで使ってた器が剥げてきてたので
これも何年も代わりのものを探していたのですが
熱くならず
見た目の気に入る
のがなかなかなくて
高かったので迷ってましたが
今回買うに至りました!

SONOBE めいぼく椀ボウル欅LL
5960円×2個でした。


ネットだと高い・・・( ̄▽ ̄;)!

懲りもせず木製を買いました( ̄ー ̄;)
ちゃんと洗うよう心がけます・・・!

実はもう1個買おうと思ってたものがあったのですが
5時過ぎてたせいかお店が閉まってたので
残念ながら手に入れられず・・・( ̄▽ ̄;)
ネットでも売ってると思いますが・・・。

でも
昨日の朝、早速。

ご飯とみそ汁は奥に置いた方が食べやすいのであえて・・・。


頭としっぽ出ちゃってるけど・・・。

満足♡

これでとりあえず買い足したい食器は揃ったかな( ̄▽ ̄*)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です