水切りとかやっと買った除湿機のこととか

こんにちは。
たれめうさぎです。

なんだか書く気が出なくて空いてしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

先週末は実家に行きました。

借りてた水切り2つ
これと

これ

を返しに行きました。

上のは洗った食器をちょっと置きづらくて夫にもやや不評で
下のはシンクも狭くなるし乾かないので( ̄▽ ̄;)

実は「新しいの買ったから今まで使ってた水切りあげる」と言われたので行ったのですが(いった理由はそれだけじゃないけど)
もらえると思ってた水切りじゃありませんでした。

もらえると思ってたのはこんな感じで伸縮できるやつで↓

母が「シンクが狭くなるからもう使わない」と言ってたのは
こんな感じでシンクの中に入るやつ↓

これだと私もシンクが狭くなるから嫌なので
結局水切りはもらわずに帰ってきました。( ̄▽ ̄;)

というわけで

今はこんな風に
ザルに入れたりガス台で乾かしたりしてます( ̄▽ ̄;)

でもパンチングザルはやっぱり乾きにくい・・・。
でも今までみたいにキッチンクロスの上に置いとくとカビたりするし・・・。

あと
火曜日は7月の家計簿をつけたり
木曜日はセスキスプレー使ってキッチン床と燃えるゴミ箱の雑巾がけをしたり

before

after

昨日は現金の保管方法を見直したり
(不要になった封筒)

数年悩んでやっと買った除湿機が来て試したりしてました。


Stadler Form Albert little(アルバートリトル) コンプレッサー式除湿機

木造なら6畳までのようなのですが
60%設定で
20畳くらいの広さで
2時間で
83%くらいが78%くらいになりました。

溜まった水はこのくらい。

一旦水を捨てて
寝る時寝室5.5畳くらいで60%設定で稼働したら
朝方満水(2.1リットル)になって止まりました。

72%が63%になっていました。

今まで
綿のシーツに寝るとペタペタしてましたが
除湿機使ったらサラサラになってました!!

そして満水になった2リットルの水を見た時に
そりゃシーツもぺたぺたするわけだわ
押し入れもスプリングマットもカビるわけだわと思いました( ̄▽ ̄;)

もっと早く買えばよかった・・・!

確かに室温は27℃から30℃に上がりましたが
それはあまり気になりませんでした。
それよりも湿度60%近いのって快適!

ただ寝室のある1階は排水できるところがないので
連続運転できない所がとても残念・・・。

できれば1日中つけていたいです。

大きいサイズもあったのですが


Stadler Form Albert(アルバート) コンプレッサー式除湿機

それも4.2リットルだから
一晩はもつと思いますが24時間はもたないと思います。

あと
音がうるさくて寝る時は使えないというレビューもありましたが
確かに少しうるさいですが
飛行機や船と同じで同じ音がずーっと鳴ってるうるささは
眠れます。

満水になった時に鳴ったピーッ!の音には起きましたが(笑)

そして今日は
夫用のキッチンスポンジと
水だけで洗えるバスブラシを買いました。


マーナ あざらしスポンジ


ナチハマ バスブラシ

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です